FXの魅力

FXの魅力

FXの魅力とは

 

 

FXの魅力

現在では、年金に対する不安感もあり、積極的に投資をする人が増えました。銀行預金することによって金利を得ることはできますが、その金額は微々たるものです。

 

株式投資、不動産投資、先物投資など様々な種類がありますが、魅力に溢れているのがFXです。投資として利益を出すことが目的ですが、各国の通貨を扱いますので、経済や政治情勢に詳しくなります。その他にも、FXには多くの魅力があります。今回は、分かりやすくFXの魅力についてご説明します。

 

 

FXは取引手数料が安い

 

 

投資を行うにあたって、意外と費用がかかってしまうのが手数料です。手数料に必要な費用を減らすことによって、利益を出すチャンスを大きくすることができます。

 

利回りだけを見ると良い海外投資信託、海外不動産、外貨預金などは概ね手数料が高目に設定されています。したがって、利益を出すことができたと思っても、最終的には少ない金額になってしまうことがあります。

 

その点FXは取引手数料が安いので、利益を出した分ほぼそのままを得ることができます。現在のFX会社では取引手数料無料を採用しているところも多く、取引自体にかかる費用は一切ない会社もあります。その代わりにスプレッドと呼ばれる手数料のようなものがありますが、これでも1ドルに対して数銭で済ませることができます。必要経費が少なくて済むのも、FXの魅力です。

 

 

FXは株と比べてリスクが少ない

 

 

FXの魅力

FXと比較されることが多いのが株式投資です。株式投資では、証券会社を利用して投資を行います。仕組みが似ている部分があり、値動きに応じて決済を行うことになります。

 

国という大きな共同体の通貨を為替で取り扱うFXと、一企業の株式を取り扱う株式では、要素が全く違います。大きな違いは経済としての大きさで、米ドルやユーロなど大きな国の通貨を取り扱うのがFXなので、余程のことがない限り大きく値動きすることはありません。それに対して株式投資は、経済規模で比較すれば国とは比べ物にならない一企業ですので、些細なことでも激しく値動きしてしまうことがあります。

 

値動きの幅が小さいFXに対して、株式投資は非常に値動きが大きいので、リスクの高い投資ということになります。最悪の事態としては、投資をしていた企業が倒産してしまうと、価値がゼロになってしまいます。

 

 

FXは24時間取引可能

 

 

店頭に赴けば銀行や証券会社でも、担当者に相談に乗ってもらい投資を行うことができます。ただし、当然のことですが営業時間外は対応してもらうことができません。

 

FXの魅力

FXで行うのは外国為替と呼ばれているものです。外国為替とは、簡単に説明すると通貨の取引を行うことです。旅行に行ったときにも円を外貨に両替することがありますが、この取引とは少し性質が違います。

 

FXはインターネットを活用しますので、24時間いつでも取引することができるのが強みです。インターバンクと呼ばれる市場は世界各国にあり、日本の東京はもちろんのことアジアでは香港やシンガポールがあります。ヨーロッパはロンドンやパリが中心で、ニューヨークは世界で最も大きな市場です。その市場の数は世界50ヶ所以上にも及び、いつもどこかで取引が行われています。
市場といっても、具体的な取引所があるわけではなく、世界各国の銀行や証券会社などの金融機関が、インターネットを利用して取引を行っています。

 

ここで注意しなければならないのは、取引会社が休みになっているときです。祝日や土日は休みになっていることがありますので、しっかりと確認することが大切です。

 

 

FXは少額の資金でも大きな取引が可能

 

 

不動産投資などは、資金がそのまま投資の金額になります。仮に1,000万円所有していたとすると、その金額にプラスして融資をしてもらい、投資を行うことになります。

 

FXには、レバレッジと呼ばれるものがあります。このレバレッジとは、少ない金額の資金でも大きな金額分取引することができる制度です。仕組みはある程度の証拠金と呼ばれるお金を口座に入れ、その数倍から数十倍の金額を取引することになります。

 

レバレッジが5倍だとすると、50万円の証拠金を口座に入れることで、250万円分の取引を行うことができます。スワップポイントなどの決済以外の利益も、5倍にすることができます。少ない資金でも大きな取引することができるのも、FXの魅力です。

 

株式投資でもレバレッジを行うことができますが、3倍までと決められていますので、資金が少ないと大きな金額の取引を行うことができません。注意点としては、レバレッジが大きすぎると損失も大きくなってしまうということです。自身の資金とも相談しながら、適切なレバレッジを設定することが重要です

 

 

FXはスワップポイントがお得

 

 

FXの魅力

基本的には為替取引の決済で利益を上げることを目指すFXですが、違う方法でも利益を出すことができます。それが通貨同士の金利差を利用したスワップポイントです。

 

低金利で知られている日本だけでなく、米ドルやユーロにも金利が設定されています。FXの通貨で比較的メジャーな中では、オーストラリアドルの金利が高いです。

 

金利の安い通貨から金利の高い通貨に交換することで、スワップポイントと呼ばれる金利を受け取ることができます。この金利差が大きければ大きくなるほど、スワップポイントの金額も大きくなります。取引会社によってスワップポイントの金額が違いますので、この点も確認するようにしましょう。